退職言いにくい看護師必見!ナースの正しい仕事の辞め方

退職の意思を固めていたものの、切り出すタイミングがなかなかなくて、ずるずると仕事を続けていた看護師のAさん。

強く引き止めされるのは明らかだし、それでも強行して辞めてしまって、退職に遺恨を残すようなことはしたくありません。



どうすれば円満退職できるのか?答えが見当たらず、ウダウダしていたものの、結果的に、職場に対して迷惑を一切かけることなくスムーズに円満退職することができました。



■退職のプロに相談をしよう

看護師のAさんがなんのもめごとも起こすことなく、円満退職できたのは、看護師の退職のプロに相談をしたからです。プロのアドバイスに従って手続きをしたおかげで、人間関係がこじれることがありませんでした。


退職のプロというのは、表現が正確ではなくて、実際には「転職のプロ」です。看護師の転職をいくつも成功せてきた転職コンサルタントは、退職の仕方についても精通しているんです。

看護師の転職サイトに登録をすれば、転職コンサルタントがもれなく担当をしてくれます。本当のお仕事は転職活動をサポートすることなんですが、転職に間接的にかかわることもいろいろ手伝ってくれるしアドバイスに乗ってくれるんです。


転職をまだ本気で考えいなくても、転職コンサルタントに登録をして、職場の不満や愚痴を聞いてもらったり、キャリア相談に乗ってもらう人も多いんです。

Aさんも、看護学校時代の友達から噂を聞いていて、試しに登録をしたところ、期待していた以上のアドバイスをしてもらえた、というわけです。



■キャリア相談も一度受けてみては?

看護師専門の転職サイトに無料登録をすれば、転職コンサルタントへの相談も無料で受けられます。ただ、退職の進め方だけ相談するのはあまりにもったいないので、キャリア相談もぜひしてくださいね。

これまでにいろんな事情や希望を持った看護師の転職を成功を支えてきた経験から、あなたにとってベストに近いアドバイスをしてくれます。



たとえ、すでに転職先が決まっていたとしても、看護師の4人に1人は2回以上の転職を経験しています。将来のことを踏まえたアドバイスをしてもらうことができます。

看護師専門の転職サイトに登録をしたからと言って、今すぐに必ず転職しなきゃいけないわけじゃありません。転職をするように脅迫されるようなこともありません。



サイト登録手続きが2,3分もあれば済むように、サイトの退会に関してもボタン一つで済ませることができます。やめたいと思ったらすぐにすぐにやめられますよ。




■転職サイトの上手な使い方

看護師専門の転職サイトは、入れ替わりが激しいものの常時、50サイト以上も存在するほど、サイトが乱立しています。大規模なところから小規模なところまで様々です。

どこに登録するのが良いのか?迷ってしまいますが、このブログでは下記の3つをおすすめしています。




どれか一つに登録をしても良いですが、3人の転職コンサルタントに別々にアドバイスをしてもらうことで、より客観的に自分のスキルや転職環境を見つめ直すことができます。

この3サイトであれば、転職コンサルタントの経験値も高いので、他のサイトに比べて、的確なアドバイスをしてもらいやすいです。



【看護のお仕事】給料アップ交渉にめっぽう強い!




【ナースではたらこ】入職後のアフターフォローも充実!



【マイナビ看護師】病院の要望を踏まえた面接対策が丁寧!





もちろん、「この病院で面接を受けてください!」と無理強いされることもなく、自分のペースでサイトの利用ができます。

「とりあえず求人情報を眺めるところから始めたい」みたいな目的で登録する人も多いので「気になる病院があったら教えてくださいね。」と、こちらのアクションを待ってくれますよ。